京田辺 で 注文住宅 リフォーム なら LIXILリフォームショップ 木村工務店
貞森です!

ようやく春の陽気を感じられるようになってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今年は花粉症が少しマシでありがたい。でも5月が近づくとヒノキ花粉が心配な私です。。

さて、この度興戸にて珍しいリフォームを行わせて頂きました。

お地蔵様の祠です。
お地蔵さまが祭られている小さなお堂、たまに見ませんか?
屋根は銅板、本体はヒノキなど水分に強い木が使われているのですが、何十年とたつと傷んできますのでいずれは
造り替えを行う事になります。
d0160304_14520607.jpg
この祠も約30年前に弊社にて納めさせて頂いた物との事です。
同じ物で良いので新調をとのご依頼でしたが、何せ30年前、僕も4歳の頃の事案ですので
流石に資料など何も残っていません。
今も残っているこの祠を元に新しい祠をお造りさせて頂く事にしました。

ようやく完成した祠を納めさせて頂いた時の様子がこちら!
d0160304_14521188.jpg
ピッカピカです173.png
これから何年もかけて風合いを醸し出していく事になるでしょう。
形は同じですが、格子観音扉の形状を変更、金具もステンレス製に替えました。
土台と祠本体の間も若干浮かせた状態で据え付ける事で、少しでも水腐れが起きにくい様に工夫したつもりです。

小さな祠ですが、いろんな職人さんの手間暇がかかっています。
もし見かけられたら大事にして頂けたらと思います。
お地蔵さまにも喜んで頂けているといいな109.png

[PR]
by kimurakomuten | 2018-03-28 15:12 | LIXILリフォームショップ | Comments(0)

春の報告…第二弾…


京田辺 注文住宅 リフォーム の 木村工務店 木村です。


最近、春だなぁ♬って感じることが増えて来ました。

自宅の庭には春の花が咲いてきました。

d0160304_16552527.jpg

とはいっても、ここ数日、少し肌寒さい日が続いてました。
雨風の強い時間帯もあり、関東地方では、春分の日に雪が降ったとNEWSになっていましたね。

そんな天候の今週ですが、先日、無事に京田辺市にて上棟式を行いました。

小雨の中、職人さん達が頑張ってくれました♬

d0160304_16552871.jpg

d0160304_17061490.jpg

M様、おめでとうございます!
木村工務店にご依頼いただきありがとうございました。

これから末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

京田辺 注文住宅 リフォーム の 木村工務店 木村でした。





[PR]
by kimurakomuten | 2018-03-22 17:09 | 注文住宅 社長の部屋 | Comments(0)



こんにちは!!

京田辺市で注文住宅・リフォームをお考えなら木村工務店ですよ~。

木村工務店人気ブロガー(自称)の住まいメイト兼現場担当スタッフの鈴木です。


3月1日から「耳ツボダイエット」を始めました
(
 ̄― ̄)ニヤリ

食欲を紛らわせる耳のツボを押しつつ(小さな丸いガラスの粒を耳に貼る)食事をバランスよく量を減らし、プロテインやアロエジュースを摂取してヘルシーに減量します!!

よって、食欲の鈴木は卒業しました!!これからは、かつ丼大盛り弁当はやめて、幕の内ご飯少な目にします!!!おかげで、ちょっとずつ腹筋女子に近づいてきています!!

はい。そんな鈴木の1日をブログに書け!!とのことで、今日は私の1日の仕事の流れをご紹介します。

8時40分頃興戸駅着(電車通勤)

8時45分 本社到着 「おはようございます!!」元気に挨拶を心がけています。

      メールチェックと、1日の予定の確認 事務所・詰所・工場の掃除開始

日によって違いますが…。
朝一で現場入れしないといけないものがあるときは、トラックに材料を積んで現場に向かいます。
予定していなくても急に大工さんに呼ばれることも多々あります。
上棟が終わってから約一ヵ月はできるだけ毎日現場に顔を出すように心がけています。

木村工務店には軽トラックが3台

SUZUKIMT)白で緑のシート付→リフォーム店長 貞森さん

SUZUKIAT)シルバー →リフォーム現場監督・営業 粟倉さん

DAIHATUAT)白で、鳥居付き→住まいメイト兼(主に新築)現場担当 鈴木

『鈴木のトラックあいてるかー』って話がたまに大工さんの話で出ると、SUZUKIのトラックなんだか、私の普段乗っているトラックなのか…。混乱します。笑

d0160304_11474300.jpg
d0160304_11432313.jpg

材料を持っていって、余った材料や、使わなくなったもの、ごみや木くずを現場から引き揚げ、掃除をします。この時にご近所の方を見かけたら、挨拶はもちろん、できるだけお話をするようにしています。現場の様子を写真に撮り、LINEで現場の状況を共有します。コミュニケーションノートに現場の進み具合とお施主さんに向けたメッセージを書き込み、現場を出ます。ごみをきちんと分別し、材料の在庫管理をして、現場の仕事は終わりです。

けっこう重たいものも運ぶので、力がだいぶつきました…。12㎜の厚みの壁のボードも、タモの集成材も、洗濯機も、冷蔵庫も…。束石までも…。持てます…。運べます…。



午後からは、住まいメイトのお仕事です。大工さんや職人さんには現場担当オンリーだと思われていますが、じつはこっちが本来のお仕事!!

住まいメイトとは!!

木村工務店で工事をして頂いたお客様のところにアフターフォローや、魅力的なリフォームの案内をもってお伺いしています。
木村工務店のお客様係は鈴木です!!

OB様宅を回る前には、住まいメイト紹介のお手紙や、ちょっとしたメモカードを作って、チラシにくっつけます。
リフォームショップスタッフ紹介では、木村工務店の顔である木村社長、木村工務店唯一の?!男前、リフォーム店長・貞森さん、困った時にはいつも助けてくれる営業・現場監督の粟倉さん、可愛すぎる癒しの広報・松平さんをより身近に感じてもらうための小ネタの仕込も欠かせません
( ̄― ̄)ニヤリ

d0160304_11561382.jpg

工事をした場所や、まだ工事をしていない場所に不具合はないですか?

住まわれている方に変化はないですか?(家族構成が変わると、住まい方も変わりますよね?)
不安なことはスッキリ解消して、快適に暮らしていただくために、
OB
様の現状をきちんと知っておきたい。そのために、できるだけ長くOB様とお話をすることがいまのところの目標です(^_^)/ 

「木村工務店言うたら、あのちっちゃいけど、元気のええ子がおるところやね!!」「今度は6月にまわってくるっていうてたなぁ、たのしみやわぁ。」ってお客様にいわれる住まいメイトになるのが、この先の目標!!

これからどんどん暑くなって、紫外線がガンガンお肌に降り注いで、自転車でOB様訪問するには厳しい季節になってきますが、笑顔絶やさず、今日も元気に行ってきます(`・ω・´)

以上 木村工務店 住まいメイト兼現場担当 鈴木でした。



[PR]
by kimurakomuten | 2018-03-16 11:59 | 注文住宅 社員の部屋 | Comments(0)

春ですね!!!


京田辺注文住宅 リフォーム の 木村工務店 木村です。

一気に春が来ましたね。
先日まで『寒い、寒いっ』と言っていたのに
『早く春が来ないかな』と言っていたのに
最近は現場作業をしていると汗ばむくらいです。

昨日、春を見つけました。
笑顔になってしまいますね。

d0160304_13421357.jpg


d0160304_13421358.jpg

自宅のさくらんぼの木は、花が満開です。
今年は、さくらも早く咲きそうですね。

私は趣味がダイエット、特技がリバウンドなのですが、
現在は特技まっしぐら~~~ですが(笑)、そろそろ
身体を動かして、趣味の時間を楽しみたいと思っています。
目標は、2か月で6kgです。

有言実行でがんばります~(^^)/

京田辺注文住宅 リフォーム の 木村工務店木村でした。


[PR]
by kimurakomuten | 2018-03-14 13:47 | 注文住宅 社長の部屋 | Comments(0)


京田辺注文住宅 リフォーム は 木村工務店 木村です。

先日(3/1~3/5)、ハワイへ行って来ました。

目的は、LIXIL全国スーパーウォール会の会長の還暦パーティーに参加をして来ました。
因みに、私は副会長をさせていただいております。

全国から、参加者は42名でした。
ただ、関西からは私1人の参加でした。
‥…‥ということは‥‥‥
自宅を出てから、ず~っと1人でハワイ ホノルル空港のタクシー乗り場集合まで、
人と話すこともなく、声を出したとしたら片言で「ビール・アカワイン・サンキュー・サイトシーイング(観光)
というくらい…(+o+)
ハワイ集合・ハワイ解散の旅でした…。実は、かなり不安でした(笑)

到着後、ボートにてウエルカムランチパーティー。


d0160304_15201021.jpg


d0160304_15201064.jpg

その後、還暦パーティー用のアロハシャツをみんなで買いに来ました♬
そして、その後夕食。
気の合う仲間たちとの夜は深夜まで続きました( *´艸`)

2日目は、『ホテル ハレクラニ』にてパーティー。
(Halekulani Hotelは、今ハワイで結婚式をするなら、ここ!といわれるぐらい有名で、
ダイヤモンドヘッドを見渡すワイキキビーチ沿いにある老舗のホテルです)
パーティーは全員アロハシャツで正装です。
楽しい楽しいパーティーでした!!!
d0160304_15201018.jpg
 
d0160304_15201024.jpg


3日目は、観光です。
パールハーバーを見学して、戦後、日本人がハワイが大好きになった理由がわかるような気がしました。
d0160304_15201151.jpg


4日目は、朝から空港へ行き、また1人で関空まで帰って来ました。

毎晩、仲間と遅くまで飲んで、ハワイを満喫したかどうかはわかりませんが(笑)、仲間との懇親を深めた楽しい旅でした。

また、1人の空の旅は、かなり大人になった気がしました。

d0160304_15201158.jpg


京田辺注文住宅 リフォーム は 木村工務店 木村でした。






[PR]
by kimurakomuten | 2018-03-12 15:40 | 注文住宅 社長の部屋 | Comments(0)

見学会のご報告(^^♪


京田辺注文住宅 リフォーム は 木村工務店 松平です。

こんにちは~。
ここ最近、目がしょぼしょぼ、鼻がぐずぐず…。してる私です。
これってきっと花粉症ですよね。
2年程前から、なんとなくもしかして?って思ってたんですけど
今年は認めるしかないかなって思うぐらい、はっきり症状がでてしまいました((+_+))
これから、上手に長いお付き合いをしていなかないと…ですので、花粉症の上手な乗り切り方
誰か教えてください~!!!

今日は、月曜日。朝から雨ですが、この土日の週末は春の陽気を感じる気候でした。
そんな中、木村工務店では完成見学会を開催しました。

今回完成したお家は、店舗付き住宅。
京田辺市の同志社前駅のすぐそばで、お店をされていた「心穏」さん。
おしゃれな創作和食のお店で、予約しないと入れないような人気のお店です。
その「心穏」さんが、お店を移転し、OPENされるとのことでご相談いただきました。

今度は、木津川市の棚倉駅のすぐそばです。
お店のOPENは3月下旬を予定されていますが、その前に、完成見学会を開催させていただきました。

d0160304_14053748.jpg

1階がお店で2階が住居です。
土日の2日間で、30組を超える方に見に来ていただけました♪
お家に入っていただき、まずは皆さん、「わぁー。素敵~♪」と言っていただけます。
赤松の床で木の香りがふわっと香ってくるんです(^^♪
玄関を入って、2階のリビングをご案内します。

d0160304_14113033.jpg

光が差し込み、とっても明るいLDKです( *´艸`)
LDKも、もちろん床は、赤松の床材。
木村工務店の見学会は、スリッパをはかないで、床を感じていただいています!!!

2日間、お天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
その中で、「心穏」さんのファンの皆様も多くいらっしゃいました。
京田辺のお店の時から通われていて、今度のお店のOPENを心待ちにされている方✨
「心穏」さんの人気を感じる2日間でもありました~。
私もOPEN楽しみです( *´艸`)

2週続けての見学会ですので、この週末も見学会を開催します!
d0160304_14221649.jpg

お待ちしてます♪

お天気もいいので、とってもにこやかな木村工務店の三谷さんと鈴木さん(^_-)-☆
今週は、ちょっと寒くなる‥‥との予報ですが、週末は晴れますように!!!
d0160304_14235542.jpg

京田辺 注文住宅 リフォーム の 木村工務店 松平でした。




[PR]
by kimurakomuten | 2018-03-05 14:30 | 注文住宅 社員の部屋 | Comments(0)