お地蔵様の祠リフォーム!?

京田辺 で 注文住宅 リフォーム なら LIXILリフォームショップ 木村工務店
貞森です!

ようやく春の陽気を感じられるようになってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今年は花粉症が少しマシでありがたい。でも5月が近づくとヒノキ花粉が心配な私です。。

さて、この度興戸にて珍しいリフォームを行わせて頂きました。

お地蔵様の祠です。
お地蔵さまが祭られている小さなお堂、たまに見ませんか?
屋根は銅板、本体はヒノキなど水分に強い木が使われているのですが、何十年とたつと傷んできますのでいずれは
造り替えを行う事になります。
d0160304_14520607.jpg
この祠も約30年前に弊社にて納めさせて頂いた物との事です。
同じ物で良いので新調をとのご依頼でしたが、何せ30年前、僕も4歳の頃の事案ですので
流石に資料など何も残っていません。
今も残っているこの祠を元に新しい祠をお造りさせて頂く事にしました。

ようやく完成した祠を納めさせて頂いた時の様子がこちら!
d0160304_14521188.jpg
ピッカピカです173.png
これから何年もかけて風合いを醸し出していく事になるでしょう。
形は同じですが、格子観音扉の形状を変更、金具もステンレス製に替えました。
土台と祠本体の間も若干浮かせた状態で据え付ける事で、少しでも水腐れが起きにくい様に工夫したつもりです。

小さな祠ですが、いろんな職人さんの手間暇がかかっています。
もし見かけられたら大事にして頂けたらと思います。
お地蔵さまにも喜んで頂けているといいな109.png

[PR]
by kimurakomuten | 2018-03-28 15:12 | LIXILリフォームショップ | Comments(0)