人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇治物件と打合せ

京田辺市注文住宅 木村工務店 貞森です。

段々と暑い日が多くなってきましたね・・
さて僕は久々の更新ですが、先日完成致しました宇治市の物件の外構を見に行った時の事です。

宇治物件と打合せ_d0160304_11154824.jpg

どうでしょう?鋳物の手摺やフェンスを使った可愛いエクステリアですね。

そして気になった所ですが・・・
宇治物件と打合せ_d0160304_1122977.jpg

コンクリートブロック塀の天端を見て、おわかり頂けるだろうか・・・・013.gif




そう!
宇治物件と打合せ_d0160304_11235674.jpg

実は全てのブロック塀や上に並べてあるレンガが内側に向けて斜めに仕上げているのです。
これは雨が降った時の雨垂れが表について汚れるのを防ぐため
何も指示していないのに全てこの様に仕上げて頂いた外構屋さんには感謝です。
いつも協力業者さんにはこの様な心使いをして頂き助けられています!



そして日は変わって次の新築物件の打合せの様子です。
宇治物件と打合せ_d0160304_11325287.jpg

珍しく真剣な顔です。

まだ基礎工事も始まっていませんが毎回基礎工事前にはこの様な打合せを行います。
家の骨組みを加工するプレカット屋さん、快適な家の要“SWパネル”のLIXILの担当さん、アルミサッシ屋さんの計4名で柱の位置、窓の位置、パネルの加工など細かな内容を決めます。
この打合せの良し悪しによって上棟作業がスムーズに進むかどうかや、建物の大まかな部分が全て決まる打合せなのでかなり神経を使います。
ちょっと表現が難しいですが、現場では建物は建っていなくてもこの時点で頭の中ではすでに建物は建っているんですね。

と、以上 一応ちゃんと仕事してますアピールでした。
京田辺市注文住宅 木村工務店 貞森でした。
by kimurakomuten | 2013-05-16 11:52 | 注文住宅 建築中の家