久しぶりの休日

京田辺注文住宅 リフォーム の 木村工務店 木村です。

昨日久しぶりに半日だけ休みがとれたので、大阪南港のインテックス大阪で開催されていた
大阪モーターショーへ行って来ました。

やっぱりエコカーが多く、未来の車がいっぱいでした。

金額もこんな車がいいなぁと思えば2000万円でした。

あ~夢のまた夢って感じなので、目で見るだけで楽しんで来ました。


d0160304_13522652.jpg
d0160304_13522611.jpg

d0160304_13522631.jpg
d0160304_13522687.jpg


もう一つの楽しみはカメラ小僧の動きです。
d0160304_13362728.jpg





























絶対車に興味はないよな~って感じで、シャッターをパチリ!!!

もしかして、カメラ小僧撮っているオヤジをパチリ!!している人がいるかも?ですね(笑)

その日は、少し早く帰って庭のお手入れをしました。

もう年末ですね。今年もあっという間の1年でした。


京田辺注文住宅 リフォーム の 木村工務店 木村でした。





[PR]
# by kimurakomuten | 2017-12-12 13:57 | 注文住宅 社長の部屋 | Comments(0)

京田辺 で 注文住宅 リフォーム なら LIXILリフォームショップ 木村工務店
貞森です!

しばらくブログをご無沙汰しておりました。
お陰様でありがたい事にたくさんの工事・お見積りのご依頼を頂き走りまわる日々で気が付けば12月!
(昨年も同じような事をいっていたような・・・)

さて、先日京田辺市の草内地域で完成した新築二世(フルリフォーム)のご紹介をさせて頂きます。
築28年の木造住宅で主に内装と間取りを変更したフルリフォームです。
最初は新築建替のご相談でお越しになられましたが、最終的に現状の建物をフルリフォームする
新築二世の工事をご選択頂きました。
お施主様のご実家ですが、完成したお家に入って新築のようだと驚かれておりました。


では早速工事前の状態からご覧いただきます。        

d0160304_15490976.jpg
荷物を全て移動・処分した状態です。築28年ですので内装はす全ての箇所において古くなってきております。
ですが柱や梁などの構造躯体はかなりしっかりとした良い物が使われておりました。
保管されていた設計図を基に改修プランを立てておりましたが解体中に主要な柱の位置が設計図と違って建てられている事が判明した為、途中で一部プランの変更をご提案させて頂く事もありました。







そして改修後の完成写真はこちら!
d0160304_15232181.jpg

3枚とも同じアングルから同じ部屋を取った写真です。
階段の位置や向きも変えた為、リビングは広く配置も変わり2階のホールも全く新しい空間に生まれ変わりました。
床はナチュラル系の明るめのフローリングで壁と天井は主張しないマットホワイトのクロスで全室統一してあります。
ご要望の通りすっきりとしたオシャレな雰囲気にまとまったのではないでしょうか?








最後に奥様のご要望でお作りしたレターケース&キーフックです。
d0160304_15233761.jpg
LIXILの玄関収納と色がピッタリ。
実はこれ、工事で使用した窓枠の端材でお作りしました。






一部のみのご紹介でしたがいかがでしたでしょうか?
現在は興戸地域のとある物件でも1階のみフルリフォームの1FLOOR新築二世も工事進行中です。
またそちらもお知らせさせて頂きます。




[PR]
# by kimurakomuten | 2017-12-08 15:27 | LIXILリフォームショップ | Comments(0)

こんにちは!!京田辺市で注文住宅・リフォームをお考えなら、木村工務店

どーも( *´艸`) 木村工務店食いしん坊代表、住まいメイト兼、現場担当の鈴木です。

90周年パーティーを語る前に・・・。

最近、鈴木に起こった衝撃的な事件が三つ・・・。

1つ目。今、木津川市で新築の現場があるのですが、そこの棟上げの時に、近くの「大ちゃんラーメン」へお昼を食べに行ったんです。寒い季節になってきて、熱々の台湾ラーメンは辛味とニンニクが効いていて、とっても美味しかった。ふと入口近くの台を見ると、なぜか握力計があったので、
「はぁぁっ!!!」
って握ってみました。右、左共に40キロ超えてました・・・。なんか最近、ジャムの蓋、開けやすいなぁって思ってたわ!!木村工務店で働きだしてからどんなけ筋力上がってるねん(笑)

2つ目。木村工務店には、笑顔が爽やか、奥様受け抜群のリフォームショップ店長・貞森さんがいてるのですが、貞森さん担当のお客様のところへ請求書をお届けに行った時の事。
「おーい、おーい貞森君!!・・・・・ん??貞森君じゃないな!そっくりじゃないか!きょうだいで働いてるのか?」
まさかの、貞森さんと間違えられる事件。そのお客様が私が女だと気づいているかは、謎のままですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン どっちが年上?!ってのも、モヤモヤしてます。笑。私と貞森さん、同い年なので・・・。

3つ目。現場で必要な物が出てしまい、急ぎで調達に出た時の事。
やってしまいました。人生初の「インロック」Σ(゚д゚lll)ガーン  まさか自分がやってしまうなんてっ!!
会社巻き込んでの大騒動になってしまいました( ;∀;) 切なかった~。自分のうっかりぽっかり具合に嫌気がさして、鼻水盛大に垂らしながら軽トラックのタイヤの影でべそかいてました。
反省しています。皆様、ご迷惑をお掛けしました。事件現場に駆けつけてくれた、社長、粟倉さん!!そして、お店の方、ありがとうございましたっっ。


はい。長い前置きでした( ´∀` )
本題に入ります!!!

11月18日 木村工務店のOB感謝祭、今年は創立「90周年記念パーティー」がリーガロイヤルホテル京都で盛大に行われました!!木村工務店では毎年OB様を招き感謝の気持ちを込めてパーティーを行っています。

朝から降り続いていた雨も、パーティー開始前には上がり、クリスマスのイルミネーション輝く中、最終打合せという名のティータイム!!
d0160304_12475792.jpg
d0160304_12464546.jpg




木村工務店、美人揃いで豪華でしょう!!(笑)
すっごく美味しかったです。紅茶のおかわり自由だったんですが、そこまでゆっくり時間を取れなかったのが残念。社長、ご馳走様でした。4人分のお会計で、ちょっといいとこの焼肉ランチ行けるくらいかかりました。さすが、リーガロイヤル★



会場は直前まで使用されていたため、準備に時間をかけられません!!感謝祭実行委員長の松平さんのきびきびとした指示のもと、お客様のネームプレートを置き、テーブルと、表彰、餅まき、丸太切りの準備をします。

司会の貞森さんもマイクチェック。「あーあー」
パーティーの最中とても上手にMCをこなしていましたが、実は貞森さん、こういう事が苦手?なのか、手元の水の減りがなんだか早かったような・・・。とてもそんな風には見えませんが・・・。

パーティーは順調に進み(すみません、少し前のことな上、滞りなく進行させるのに必死であまり覚えてないっていう・・・。)
d0160304_13375912.jpg
餅まきでは、社長の息子さん(次期社長!)にもお餅を撒いてもらい、丸太切りでは、急きょ大工の渡辺さんも参加!!開始前には、「最近の大工はノコギリ使わないっす。」とか、「俺、めっちゃ飲んでるんで、早く切れないっす。」とかなんとかブツブツ言ってましたが、プロの意地で絶対に負けられません。もちろん結果は圧勝です。

d0160304_13381314.jpg

d0160304_13270662.jpg

パーティーの締めくくりは、スタッフとOB様が一丸となって「木村社長・びっくり大作戦」を実行。
d0160304_13274077.jpg
振付付きの「世界に一つだけの花」をみんなで歌いました。

社長を泣かせる!!が目標だったのですが、ふと横を見ると
d0160304_13272140.jpg
なんと、松平さんが泣いているΣ(´∀`;)!!
準備も大変でしたし、こんなたくさんのOB様にステージに上がってもらえるなんて思ってなかったですよね!!ご協力いただいたOB様方、本当にありがとうございました。松平さん、本当にお疲れ様でした。
皆様に楽しんでいただけて、本当に良かったです。





最後に。前回のブログ(柿狩り編)のその後。

子どもたちが拾い集めた柿の枝で、クリスマスの飾りを作ってみました( *´艸`)
d0160304_13374490.jpg
d0160304_12482379.jpg
「かきのたね、うえる~」と瓶に集めて喜んでます・・・。(あなた、柿嫌いでしょうに・・・。柿狩り編、まだまだ続く??)


最近、「ブログ読んだよ!!」のお声を頂くことがチラホラと出てきました。とっても励みになります。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m 

完 鈴木



[PR]
# by kimurakomuten | 2017-12-07 14:08 | 注文住宅 社員の部屋 | Comments(0)

京田辺市で注文住宅・リフォームをお考えなら、木村工務店!!

こんにちは!住まいメイト兼現場担当スタッフの鈴木です。
先日、木村工務店の敏会(協力業者さん達の会です)の「柿狩り」に親子で参加してきました( *´艸`)

前回上げたブログがタコ釣りだったので、この鈴木さんって人は余程食い意地がはってるんだなぁと思われる方もおられるはず・・・。
その通りです。笑
食べるイベントあれば、顔を出します。

福井県の電車が一時間に1本も通らないような田舎で育った私は、学校帰りにちょろっと柿の木に登って、柿をとっておやつにするのが定番でした( ̄ー ̄)ニヤリ その時期に柿を食べすぎて、「柿が好きか!?」と聞かれれば、「いや、特に」と答えるくらい柿に対して愛情があるわけではなかったのですが、今回柿狩りに参加したのは、うっかりブドウ狩りの季節を逃してしまい子どもたちから大ブーイングをされたから。
ええ、ええ連れていきますよ、はいはい。と京都市西京区大枝へやってきました。

そこで私たちを待ち受けていたのは!
d0160304_14025978.jpg
とっても美味しそうな牛肉!そして皿に山盛りの松茸!!!
柿をもいで終わりかと思いきや、豪華なすき焼き付き柿狩りツアー!!車で行ったので飲めないのが残念(´;ω;`)ウッ…
普段家ですき焼きしたって、こんなモリモリなお肉なんて見た事ないですから、牛肉だけ大好きな息子と肉という肉は山も畑も海も問わず全部好きな娘はテンション上がりまくりです。(鈴木には3人の子どもがいてますが、今回上の子は用事が出来てしまい参加しておりません。)もちろん、鈴木もお肉大好き(⌒∇⌒)

しかも、私の作るすき焼きを見かねて、社長がとっても美味しいすき焼きを作ってくれたんです。社長はとっても料理が上手なんです。お昼ご飯も手際よく作って食べることが多いんですが、いつも美味しそうです!!ちょっと味見したいなぁといつも思いつつなかなか言い出せないでいます。
大枝は筍も有名で、お野菜の中に筍もあったんですが、これもシャキシャキとした食感がアクセントになって、すき焼きが飽きない!!もうそれはそれはむしゃむしゃといただきました。


さて、おやつももらって食べることに飽きてきた子供たちは、早々に柿狩りに行くと言い出したので、柿園の方へ。
d0160304_14151072.jpg
d0160304_14152581.jpg
おじいちゃんとひ孫の様ですが、木村工務店大工の荒平さんと、うちの子です。
ツヤツヤとして大きな柿!!とっても美味しい!!(あ、ついうっかりもぎたてを服でキュッキュと拭いて齧ってしまいました。)
固めの柿が好きなのであまり熟れてないものをもいだのですが、それでも十分に甘い!!

続々と柿園に下りてくる業者さんたちに手伝ってもらいながら、山盛りの柿×4籠をゲットして、とっても嬉しそう(⌒∇⌒)

d0160304_15393161.jpg
d0160304_15401216.jpg
左側の写真は、塗装職人の法山さん。右側の写真はレッカー(クレーン車)を操縦する門野さん。息子が大変お世話になりました!!

普段は強面な職人さんもこの日は、普通のおっちゃんでとっても話しやすかったです。笑

d0160304_14145643.jpg
d0160304_14153660.jpg
皆さん、とっても楽しそうです。売ってる柿もいいですが、自分でもいで食べる柿、最高です( ̄ー ̄)ニヤリ

d0160304_15394737.jpg
柿を籠いっぱいにとって、柿狩りに飽きた子どもたちは、今度は柿の枝を拾い集めて、、、たぶん50本くらい家に持ち帰る羽目になりました  Σ(゚д゚lll)ガーン
持ち帰った枝は、家の工作室で(我が家は、子どもたちが暴れまわったり、大きな工作や、チアのダンスや空手の練習ができるよう、8畳の部屋をがらんどうにして好きに使わせています。)何やら鋸で切り刻んだり、ボンドでくっつけたりして遊んでます。

美味しいすき焼きを食べて、社長や、業者さん、大工さんに遊んでもらって、柿をいっぱい採って、おやつももらって大満足な一日でした!!
また、来年もぜひ参加したいです。

以上。住まいメイト鈴木から、柿狩り報告でした!

[PR]
# by kimurakomuten | 2017-11-14 16:08 | 注文住宅 社員の部屋 | Comments(0)


京田辺 注文住宅 リフォーム の 木村工務店 松平です。

ここ最近、朝晩、とっても寒いですよね…
通勤の時はコートが欲しいくらいです。

でも、今日のお昼は快晴でとても心地の良い気候でした♬
そんな中、11月5日(日)に開催される、予約制の完成見学会の準備に行って来ました!

d0160304_18163071.jpg




d0160304_18162282.jpg

事務所から少し距離があるので、お家を私は見させてもらう機会がなく、今日がはじめてでした☺

1歩お家に入ると、1階も2階も赤松の床材で、木の香りがいっぱいです( *´艸`)

白を基調とした中に、お施主様こだわりのアクセントがあって素敵です♪

この写真にはうつってませんが、LDKに収納がいっぱいあるんです!
家電が大好きなお施主様が、家電も収納できるクローゼットを…と。
工夫もいっぱいあって、本当に素敵なお家です!!!

見学会は予約制になります♬
ご希望の方は 0774-64-6434 までご連絡ください!
 
ぜひ、暖かいお家を見に来てください♡
d0160304_18291049.jpg























京田辺注文住宅 リフォーム の 木村工務店 松平でした。 


[PR]
# by kimurakomuten | 2017-11-02 18:44 | 注文住宅 社員の部屋 | Comments(0)